人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Urlaub in Kyoto 2

ホテル内は空調が効いて肌寒いほど。そして、一歩外に出れば、ここは地獄?と思うほど暑いです〜
とりあえず京津線に乗って。

Urlaub in Kyoto 2_f0106471_20451398.jpg

ちょっくらおいしいものを食べにやってきました。
かねよさんの本店!京都に住んでいると三条にあるお店の方を本店のように思いますが、実は滋賀だったのですねぇ・・・
夏バテ防止にはやっぱり鰻でしょう

Urlaub in Kyoto 2_f0106471_20451342.jpg

三条のお店のより見た目が豪快な錦糸丼。この日はちょっと欲張ってうなきゅうも。
いや〜、おいしいです。幸せ♪

Urlaub in Kyoto 2_f0106471_20451384.jpg

この辺りは逢坂の関のあったところ。百人一首でおなじみ、
これやこの
   ゆくもかえるもわかれては
        知るも知らぬも 逢坂の関
を作った蝉丸を祭った神社もあります!その名も、蝉丸神社(そのまんまですね)

蝉丸、お気に入りだったんですよね・・・名前と挿絵が(笑)

Urlaub in Kyoto 2_f0106471_2212850.jpg

かんかん照りの中、境内にお邪魔しました
舞台が。ここでクラ吹きたい!突然、そんなことを思ってモンモン・・・時々、こういうこと、ありません? ←変なヒト

Urlaub in Kyoto 2_f0106471_2211455.jpg

蝉丸大明神さまに、ファン告白しちゃいましたよ〜(*^^*) ←ますます変なヒト

逢坂の関趾を見て、また京都へ舞い戻り、今度は南禅寺方面へ散歩に出かけました。

Urlaub in Kyoto 2_f0106471_2214850.jpg

南禅寺塔頭の一つ、金地院。もともと北山にあったものを移したのだそう。
徳川家に縁があり、敷地内には「東照宮」があります(鳥居が見えますかね〜)

Urlaub in Kyoto 2_f0106471_2215834.jpg

こういう高低差のあるアングルが好きです

Urlaub in Kyoto 2_f0106471_2222031.jpg

小堀遠州による「鶴亀の庭」
この暑さのせいか、南禅寺から離れた位置関係のせいか拝観者は私たちも入れて3組ほど。
静かな気持ちでお庭を目の前に座っていられる心地よさ

さらにラッキーなことに、長谷川等伯の襖絵「老松」、「猿猴捉月図」、そして京都三名席に数えられるお茶席「八窓席」を見ることができました!
長谷川等伯は大好きなので本当に嬉しかったなぁ・・・「猿猴捉月図」は水面に映ったお月様に手を伸ばすおさるさんが描かれています。毛のふわふわ感、表情のかわいらしさ、水面に揺れるお月様。
驚くべき技術の高さを間近で見られるのももちろん嬉しいのですが、何より、ほんっと、カワイイ♪
また会いに行くからね〜
by nussdorf | 2010-08-24 20:45

いろんなコト
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31