Den Raum um mich

大阪でマティアス・ファイト氏のクラスを受講しました。
大阪クラスのサイトはこちら
曲は、大好きなF. Schubert: Der Hirt auf dem Felsen D.965 (「岩の上の羊飼い」)。
ソプラノ歌手が注文して作られた、ソプラノ、クラリネット、ピアノのための作品です。
ファイト氏のご専門はピアノと声楽。クラリネットの私がレッスンを受けるのに、これほどぴったりのものはないでしょう(笑)
平日でしたが、幸い、このクラスを企画したYAさん(ピアノ)、高校からの後輩のIYさん(ソプラノ)がご一緒下さいました。お二人とも、どうもありがとう!!

空間を使う、ということを、自分なりには意識し、工夫して実践しているつもりなのですが、いつの間にか大事なところが抜けてしまっていたり、自分の考えに凝り固まってしまっていたり、一つの見方しかできなくなっていたことに気づかされたことが、今回、一番の収穫でした。
フレーズの中の音をきちんと吹きたいあまりに、逆に音が止まってしまっていたんだー、とか。
軽い表現をしたいときでも、ちゃんと音の中に方向をつけてあげなくちゃ、とか。
跳躍のときに上方向への意識がなんぼなんでも強すぎたよなー、とか。下方向もお忘れなく。
自分なりの気づきなので、やっているうちに、実は違ったー、と思い直すのかもしれないけど。
それはそれでよいのです。一つの正解が欲しいわけではなく、いただいたヒントから、自分なりの納得を得たいから。
しばらくは、吹きながら自分の中でいろんな矢印が飛び交うことでしょう(苦笑)

偶然、紹介していただいたことで、YAさんと出会い、ファイト氏と出会い、
そしてクラス終了後、ファイト氏を囲んでの食事会でもステキな音楽家さんたちと出会い、
自分の音楽がまた新しい道と出会う・・・嬉しいです。いろんな方々に感謝!

ちなみに、ファイト氏とは焼酎仲間になりました(爆)芋焼酎がお好きだそう。正解!!
[PR]



by nussdorf | 2010-10-06 23:58 | Kunst

いろんなコト
by nussdorf
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

演奏会&リンク集

☆心にかかること
東北関東大地震関連のボランティア情報(全国)

♪演奏会のお知らせ
2015年7月26日(日) 午後4時開演
愛知県芸術劇場コンサートホール
愛知祝祭管弦楽団/指揮:三澤 洋史
合唱:グリーン・エコー
マーラー:花の章
マーラー:交響詩「葬礼」
マーラー:カンタータ「嘆きの歌」

2015年12月13日(日) 午後2時開演
京都府立けいはんなホール メインホール
けいはんなフィル/客演指揮:粟辻 聡
ベートーヴェン:「エグモント」序曲
スメタナ:連作交響詩「我が祖国」より「モルダウ」
フランツ・シュミット:交響曲第1番


♪リンク集
<おんがく>
けいはんなフィルハーモニー管弦楽団
セタフィルハーモニックオーケストラ
京都新祝祭管弦楽団
北軽井沢ミュージックセミナー
交野音楽家クラブ 「音夢の会」
京都市交響楽団
大阪交響楽団
日本センチュリー交響楽団
大阪フィルハーモニー交響楽団
関西フィルハーモニー管弦楽団
NDR 北ドイツ放送響
SWP Konstanz 南西ドイツフィル(コンスタンツ)
DSO ベルリン・ドイツ響のブログ
はぐれフルートアンサンブル

<よみもの>
JMM by 村上龍
ドイツニュースダイジェスト

ブログパーツ

画像一覧