人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩いた<食べた

11月27日に母と行った石峰寺を再訪。一度、Kを連れて行きたかったのです。
歩いた<食べた_f0106471_2039782.jpg

今日は日差しもあり、暖かかったので、羅漢さんたちもほんわかとしているようでした。
写真には上手く撮れませんでしたが、境内の白梅がほぼ満開で、そこに野生の鶯が二羽やってきてかわいらしい様子で花の蜜を吸ってました。うぐいす色が白梅と薄いブルーの空に映えてとても美しかったです。こういうときは望遠レンズ付きの高性能カメラが欲しくなります。
歩いた<食べた_f0106471_2039766.jpg

最寄り駅近くの喜太呂というお店でお昼。
歩いた<食べた_f0106471_2039756.jpg

その後、新しくできた京(みやこ)エコロジーセンターへ。エコ・・・一般にはまだまだお金のかかるイメージが強いので、全体への普及は難しいでしょうね。写真は屋上の小さな菜園のキャベツにいた青虫くん。もりもり食べて立派に育ってね♪
歩いた<食べた_f0106471_2039728.jpg

所変わって四条です。錦を下がったところにあるびーんず亭でコーヒータイム。Kはオリジナルブレンド、私はモカブレンドをチョイス。良いお味で気に入りました^0^おまけでいただいた小さなクッキーもサクサクしておいしかったです。
歩いた<食べた_f0106471_2039746.jpg

楽譜を見るついでに「のだめ」の16巻をささっと立ち読みし^^;パイパーズも立ち読みし(今、イチオシの若手クラリネット奏者、金子平さんのインタヴューが載っていて、彼の音楽に対する素直で真摯な姿勢に改めて感嘆しつつ、その師であるザビーネ・マイヤー女史への尊敬もいっそう高まりました。←でも買わない^^;;;)、友人Aさんに教えていただいた彦左衛門にて焼肉。入口の幅は(京都によくある)狭いですが、奥に入って行くと驚くほど広々とした美しい和室に静謐な趣の日本庭園がありました。柱や天井の材にも質の良さが感じられます。旅館か何かだったのだろうねぇ、と言いつつ、ものすごくおいしいお肉を堪能しました!そして、今、サイトを見て知りましたが、由緒ある老舗旅館だったのですね。
このお店ではお肉とお野菜だけでお腹いっぱいになり、ごはんを頼まなかったのですが、この後しばらく雑貨やさんを見たりしていたら、やっぱりなんとなく「ごはん」を食べたくなり、なーんと「松屋」でKは牛丼、私はチキンカレーを食べてしまったのでした。ああ、飽食の一日。
by nussdorf | 2007-02-10 20:39

いろんなコト
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31